Mimi's life ~フランス人彼氏との愉快なOL日記~

趣味の化粧品分析やフランス人彼氏との日常、その他好きなことを綴る雑記ブログです

【徹底分析】My Little Beauty / Night Balm

スポンサーリンク

こんにちは♡今日はコスメの成分徹底分析第二弾をやっていきたいと思います!

私は大学生の時にMy Little Boxの存在を知って、キラキラOLになったら始めようと心に誓っていました。でも昨年の秋頃に一生キラキラOLになれないかもしれない恐怖に見舞われてとうとう開始を決意しました。キラキラOLになったらやるんじゃない、やるからなるんだ。「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ」と同じ理論ですね。

www.instagram.com

というかもうインスタの世界観が可愛すぎて大好きなんです♡パリは出張で一回しか行ったことがないのですが、インスタを見ているだけでもあの華やかな街並みが蘇ってきてかなり至福です…。

www.instagram.com

今回はそんなMy Little Boxの2月号で届いたオリジナルコスメライン「My Little Beauty」のナイトバームの成分を分析したいと思います!

気になる成分はこちら

ベース
グリセリン皮膚保護剤、保湿剤
アクリル酸アルキルコポリマーNa皮膜形成
1,2-ヘキサンジオール保湿剤、防腐剤
レシチン乳化剤
エチルヘキシルグリセリン保湿剤、防腐剤
カプリリルグリコール保湿剤、防腐剤
ラウロイルリシン感触改良剤
香料香料
黄5着色剤
カミツレ花エキス皮膚コンディショニング剤
赤227着色剤
ソルビン酸K防腐剤
ソルビン酸防腐剤
フランスラベンダーエキス皮膚コンディショニング剤
ラニオール香料
リモネン香料
リナロール香料

となっています。なかなかシンプルな処方かと思います。

保湿力もあってかつ、静菌作用もある成分( 1,2-ヘキサンジオールエチルヘキシルグリセリンなど)がかなり配合されていますので、これらで防腐剤の効果も兼ねているのかと思いきや、防腐剤はしっかりと配合されていますね。ソルビン酸K/ソルビン酸は発がん性の恐れがあるとかで騒がれていましたが、極めて稀な条件のもとでしか発生しないかと思いますので、安心して使えそうです。食品や飼料の保存料としても使われていますので、人体に大きな害はないかと思います。


・イヌに対して行われた「ソルビン酸ソルビン酸カリウム」を用いた実験ではいずれも影響は認められなかった。・日本の専門機関である「食品安全委員会」も、ソルビン酸(およびその塩類)には発がん性を認めてはいない
ソルビン酸ソルビン酸カリウム亜硝酸塩を一緒に摂取したら有毒物質になるが、それは極めて特殊な条件下に限られる。EUの食品科学委員会の見解としては、実験データ自体が信頼できないので、発がん性物質が生じるとも生じないとも判断できない。しかし、普通に考えられる使用方法で使用していれば、ヒトの健康に対する危険はない。


https://wanko10.com/petfood-dictionary/sorbic-acid/

また「ラベンダー&カモミール」と言われるいい香りはラニオール(バラ系)、リモネン(レモンのような柑橘系)、リナロール(ラベンダー、スズラン、ベルガモット系)をうまく調合して仕上げているようです。さらにエチルヘキシルグリセリンは香料の持続性を高める効果があるので、お休み前に使うと顔からの香り(?)が良いアロマテラピー効果も生み出すんじゃないでしょうか。

肌に有効的な成分は

  • カミツレ花エキス
  • フランスラベンダーエキス

が配合されています。カミツレ花エキスは抗炎症作用のほかに美白、抗老化の効果が期待できます。フランスラベンダーエキスは肌鎮静の効果があり、乾燥を防いだり、しわの改善が期待できます。=肌あれを抑えて鎮静させる+しわ、美白にも効きます♡みたいなジェルですね。

95%が天然由来成分ということでコンセプトにもしっかりこだわっていて良い製品かと思います。

私が使った感じでは、塗った直後もべたつかず、朝起きるといつも乾燥でパッカーーーンと開いていた毛穴が少し落ち着いているみたいでした。

一般ではなかなか手に入りませんが、お手元にある方は参考にしてみてください!

ではまた。

 

 

←いつもありがとうございます♡
国際恋愛・結婚ランキング